2006年07月12日

AsteriskでENUM

AsteriskでENUM(ぽいもの)を実装してしまった言う人がいるらしい。こちら

DNSのSRVレコードに、SIP-URIをいれて、それを発信キーにしようというもののようです。すばらしい!思いついても、早々、やろうとは思わないところですよね!!!

んで、問題は、「セキュリティー」ですね。このままですと、SPITし放題(メール(SMTP)と同じアーキテクチャなので、Fromの詐称などメールの問題点はほぼそのまま引き継がれます)なのが、いただけませんね。

でも、ENUM系のアイデアは、とても、面白いので、ぜひとも、普及してほしいですね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.