2006年07月16日

JavaScript開発環境

諸事情により、JavaScript用の開発環境を調査することに。候補は、3つ。

JSide
Eclipse JSEditor
IntelliJ IDEA

JSide
単体のJavaScript用の開発環境。バージョンは、1.0を使用。
主な機能としては、下記の通り。

・シンタックス色付け
・ブレース対応明示
・関数アウトライン
・文法チェック
・アンドゥ/リドゥ

「文法チェック」と「JavaScript関数アウトライン」は、ありがたいですね。
ということで、早速、使用してみることに。。。だめです。。。不安定すぎます。何とか動くというレベルで、実用に耐えません。処理速度も遅いです。


Eclipse JSEditor
EclipseのJavaScript用Plug-in。バージョンは、0.9を使用。

・シンタックス色付け
・関数アウトライン
・アンドゥ/リドゥ

エディタとしての最低限の機能はあるという感じです。(まぁ、名称的にもエディタなのですが。)
普通のエディタに比べれば、「関数アウトライン」があるという点が、利点というところですが、やはり、エディタの領域を抜け切れていません。


IntelliJ IDEA
こちらは、JetBrainsさんの商用統合開発環境。

機能一覧は、こちらを見ていただくのがよいでしょう。JavaScript機能一覧

すばらしい、「コードアシスト」がありますね。早速、体験版をダウンロードして、試用してみました。
う〜ん、完璧に近いですね。動作もきびきびしていますし、補完機能などもばっちり動作します。これは素晴らしい。さすが、商用ソフトは、違うと言うところを見せつけられた感じです。
買っちゃおうかしらん。。。(オープンソースライセンスというものがあるけど、ライセンス条項が長すぎて読む気がしない。。。)
あと、βテスターであれば、無料で使用することも可能なようですね。ちなみに、このβ版も全然問題なく動作します。


やはり、現時点で、まともな開発環境を求めるとなると商用のものしかない感じですね。


あとは、最大の関門、デバッグをどうするかですが。。。それは、コードが仕上がってきてからのお話し。(というか、コードは仕上がるのだろうか?(;^_^A)

comments

> Intelligent Java IDE

IntelliJ IDEA が商品名で、
"Intelligent Java IDE" はキャッチコピーですよ。

あと、エクセルソフトは単なる販売店で、
開発元は、JetBrains だと思います。

  • yukoba
  • 2006年07月16日 10:47

yukoba さん

>IntelliJ IDEA が商品名で、
>"Intelligent Java IDE" はキャッチコピーですよ。

おっと、失礼いたしました。修正いたしました。
ご指摘、ありがとうございます!

  • noritsuna
  • 2006年07月17日 01:38
comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.