2006年09月28日

映画「マイノリティ・リポート」の世界

立命館大、マイノリティリポートの未来の街頭広告を実現?」 という記事が出ております。

服装や携帯電話の発光など事前に設定した個人の特徴に応じて人物を認識する技術
ということで、適用対象としては、
西尾教授によると、映画「マイノリティ・リポート」描かれた広告配信を現実化する最先端のユビキタス研究成果だという。
と、広告がらみのようです。 広告がらみとすると、やはり、ケータイ+GPSによるプレゼンス技術の方が、とか考えてしまいますが、こちらは個人情報的に「キモい」かなというところであるため、この技術くらいが「当面の間」ぎりぎりの許容範囲かもしれませんね。

ただ、小学生の頃から「RFIDによるアノテーション」にならされている、2000年代生まれの人たちには、「ケータイ+GPS」でも受け入れられるのかもしれませんが。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.