2006年10月12日

携帯を固定電話代わりに使える「気分ゾーン」事情

FMCに暗雲?──携帯を固定電話代わりに使える「気分ゾーン」事情」という記事です。

固定電話事業者は「携帯電話で固定電話にかける時だけ料金を安くするのは非加入者に対する差別行為で、電気通信事業法に違反する」と訴え、これを是正するよう通信委員会に提訴した。
あらあら、こんなことになってますか。。。 キモとしては、
固定電話事業者は、気分ゾーンのようなシステムが広まれば、固定電話をおびやかすサービスがLGT以外のキャリアからも続々と登場することを不安視しているのかもしれないが、それは「VoIP」論議のように、気分ゾーンでなくとも起こり得ることだ。
というところですね。日本でも、ISDNを普及させたいNTTさんが、ADSLの普及に懸念を示しましたが、実を結ばなかったように、時代の流れには逆らえないかと思います。
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.