2006年11月01日

ケータイ定額データ通信サービスと独自開発ケータイ

日本通信、3GとPHSの定額データ通信サービス提供へ」が、開始されるそうです。

気になる価格は、

価格は、6カ月分の使い放題プランで15万〜20万円

とのことで、willcomの3倍くらいですね。通信速度の差を考えても、ちょっと、迷ってしまう額です。

また、現時点では、3G網とPHS網をシームレスに切り替える接続アプリケーションで実現しているため、通信カード2枚刺しが、必要とのことです。ただ、専用のデュアルモード端末も開発検討中であり、その登場が待たれるところです。


やはり、これの重要なポイントは、

・3Gサービスを提供する通信事業者(MNO、Mobile Network Operator、移動体通信事業者)の「網の解放」
・無線が定額になることによる、「無線常時接続」

ですね。
網の解放により、端末が独自に開発できるようになれば、いろいろなアプリがPC並みに自由に開発できるようになるはずです。その状況で、「常時接続」が実現されれば、PCが常時接続になったときのように一世代世界が進化するのではないでしょうか?(まぁ、MNOは、今のところインターネットのようになるのを警戒しているようですが。)

その第一歩として、こちらの「ドコモ、“デュアルOSケータイ”の仕様を策定」のようなものが期待できるところですが、まだ、研究開発レベルということなので、是非とも、結実していただきたいところです。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.