2006年11月12日

第一回SIProp勉強会開催

第一回SIProp勉強会を、開催いたしました。

SIPropの概要的なところを解説させていただきました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

また、雑談として、SIPの相互接続問題についてなど(いろいろとぎりぎり的なところも含めて)、いろいろと面白い話が出ましたので、ちょっとだけ記述しておきます。

・いやな動作をするUAの収集
 →いろいろとネタがあるかもとのこと
 →皆さん、よろしくお願いします。
・UDP-SIPの1300bytes問題
 →TCPにする必要があるが、実装されているケースが少ない
 →現状、何も考慮しないUAが多い
 →SIPropでパケットサイズの調整を行うのはどうか?
・SIPSなどのSIP暗号化について
 →鍵問題などでサーバがスケールしにくい
 →NGNのからみから、IPsecという解決が有力
・NGNは?
 →IPv6の普及起爆剤として、期待する
 →課金システムがキモとなるだろう
 →いろいろ危険なネタも飛び出すが。。。結論は、、、先送りということで。。。

第二回も開催予定ですので、お暇な方、ぜひ。<(_ _)>
今後は、SIP系などの濃い話をする情報交換の場とかにしていくのも面白いかもしれませんね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.