2006年12月24日

PLCと無線

話題のPLCの話が、「経済学者 vs. アマ無線」など、盛り上がっているようです。

この辺、思っていることを少々。

アマチュア無線に関しては、私は全くの素人であるのですで、「干渉問題」や「帯域幅の是非」などの技術論は分からないです。
しかし、アマチュア無線は、是非とも、残してほしいものと考えています。(現状の形がよいのか、どうかは、私には判断できませんので、あしからず。)

理由としては、これからのインターネットの主流が無線通信となると予測されるためです。
このため、OSIの物理層を自由に実験できる余地を残すため、ぜひとも、アマチュア無線を残しておいてもらいたいです。
実際に、このあたりをうまく使って、新しいインターネット的なサービスの実験をやろうとしているという話もきいたことがあるため、必要なのではないかと思います。私自身も、この辺、いろいろ手を出してみたくありますし。(;^_^A アセアセ・・・

特に、最近は、FPGAやハードウェア拡張可能なBOXなど、ハードウェアもいろいろと遊べるものが出ていておりますので、それに無線を付加して何かするなど、とても魅力のある分野ではないでしょうか?

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.