2007年04月20日

VoIP系ニュース2007/04/20

2007/04/20までのVoIP系のニュースをまとめて。


KDDIが純増数で圧勝、変わる携帯業界地図

純増や純減などの数値は、どうでもよいのですが、やはり、特筆すべきは、ここではないでしょうか?

月額基本料980円の「ホワイトプラン」。大学生のサークルや中小企業などが“2台目”に契約するケースが多く

ついに、ケータイも「2台目」が見えてきたようです。本blogでも、たびたび、取り上げていますが、一人が複数のSIMカード(複数契約)する時代は、やはり、見えているといえるのではないでしょうか?
あとは、このような料金プランや提供形態のみが、鍵を握っているといえるでしょう。(キャリアとしては、電波資源の問題がありますが。。。)



ソフトフロント、米国 VoIP 大手 GIPS と戦略的事業提携を締結

なんか、今更感がありますね。。。すでに、GIPSを必要としているようなところには、普及済みのような気がします。
そうじゃないところは、すでに、独自のコーデックやサウンドライブラリを持っているような。。。



Microsoftに買収されたTellme、携帯電話向け検索サービスを開始

Googleさんも似たようなサービスを開始していましたが、どのくらい需要があるのですかね?
日本でも、宅配便の再配達システムなどで、音声入力が可能なところもありますが、DTMFで入力した方が楽な気がします。(「しゃべる」という行為は、案外とパワーが必要なんですよね。)



Sun、Java対応モバイルプラットフォーム技術を買収

モバイル方面は、Windows Mobileが普及している関係で、開発環境も.NETがメジャーになりつつある状況ですので、ここで、ぜひとも、Javaにもがんばっていただきたいところです。



キーボードもマウスもいらない役員会議システムなど、IP電話を核にしたソリューションをNECが拡充

う〜ん、製品の横展開の典型という感じのソリューションですね。
そろそろ、機能が飽和しつつありますので、他からも、似たような感じの発表が、多くなってくるのでしょうね。




CTCとKDDI、無線LAN対応au携帯電話を活用した企業向けIP電話ソリューションで協業

KDDIの無線LAN対応au携帯電話「E02SA」を活用したIP電話ソリューションの事例です。




NTTデータがAsteriskベースのIP-PBX新製品を発売

通常のPBX機能に加えて、

イリイのCRM(顧客情報管理)ソフト「BIG Pro for CTI」と連携可能で,20席程度のコールセンター用途にも使える

にまで対応とは、さすが、NTTデータさんですね。市場が分かってます。

さすがに、ここまでの機能をつけてしまったためか、価格が今一歩と言うところですね。
これが、30万をきる価格であれば、Asterisk-PBX市場を一気に取ってしまえる可能性を秘めた製品といえると思います。

価格はオープンだが,販売価格は60万円程度と予想される。

ちなみに、レビューは、こちらにあります。相当できが良さそうですね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.