2007年08月26日

Skype障害

各ニュースサイトにて、「新製品説明会の席上で先日の障害の解説」がでております。
新製品説明会なのに障害解説の方が、大きく取り上げられていて、あまりショボーン感があるので、3.5の新機能について言及してみることにしました。。。

こちらから、抜粋。
新バージョン「Skype 3.5」は“通”な機能が充実!

超、重要機能です。これだけで、バージョンアップする価値ありです。

今までは、すべての過去ログが一度に表示されていました。このため表示に時間がかかったり、目当てのログを探すのに手間取ったりしていました。一方Skype 3.5では、今日の分だけ、今月の分だけというように表示したいチャットを選んで表示できるようになりました。

そして、このような機能もついたとのこと。

発言後のチャットを編集できるようになったことです。チャット中にあわてて誤変換したまま入力してしまうことがよくありますが、このような間違った発言を後から編集できます。

う〜ん、たまたまなのかどうなのかわかりませんが、「ログを残し、活用する」というライフログ的な方向の機能追加がされているようです。
私としては、ログイン情報やプレゼンスの状態なども含めて、ログに残しておいて、あとで解析とかできたらおもしろいなぁとか思ってみたりするわけですが、つかないのかな?

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.