2008年01月19日

吉田鎌ヶ迫さんにいってきました

Tomoさん主催の「吉田鎌ヶ迫さんへのオフィスツアー」に参加してきました。
今回は、ケータイP2Pフレームワーク「Spear」がメインであったため、ゲーム系の方々が、参加されておりました。話も、そちら方面の話を聞けたりと、普段聞けないような話を聞くことが出来て、大変面白い時間となりました。

ということですが、そのなかでも、本blogらしく、何点かVoIP的な話を聞いてみたりしましたので、お伝えいたします。



●某対応
何を言っても、筆頭はこれでしょう。

「某ケータイ向けミドルウェア、某タッチパネル搭載ケータイ の 対応状況」

でも、残念なことに、華麗にスルーされました。orz
しかし、スルーされた=しゃべれなかったということは、、、、、、、、そういうことです!話によりますと、今年の8月くらいにビッグな発表があるらしいので、その辺りを要チェックです!!!




●バッテリー問題

「常時接続版も作ってみたいが、バッテリーが持たなすぎて、現実的ではない。」

これは、吉田鎌ヶ迫さんから、飛び出した台詞です。
はい。本blogでもときどき言っていますが、これが、ケータイ機における最大の弱点の一つであり、少なくとも向こう数年、ケータイ向けアプリを、Webアプリ(ブラウザ)オンリーに出来ない理由の一つです。
やはり、この辺は細かく制御してやらないと実用的にならないのですね。。。バッテリー制御ミドルウェアを是非!!!(;^_^A アセアセ・・・




●新規事業計画中

「ミドルウェアビジネス以外も進行中です。」

とは、吉田鎌ヶ迫さんの談。
やはり、国内企業さんは、

・内製したがる

とのことで、なかなか、ビッグビジネスにはしづらいとのことでした。
そのため、現在アプリ側への新展開を企画中で、人員を大募集中だそうです!腕に覚えのある方は、ぜひ、アポをしてみてはいかがでしょうか?一番面白いフェーズで合流できるのではないかと思いますよ!




ということで、だらだらと書いてきましたが、ほんとうに楽しい会でありました。みなさま、本当にありがとうございました!




おまけ
●遅延問題
クラサバ通信ですと、実機においては、1000〜2000msの遅延があるようです。そして、Spear においては、150msほど(1/10!!!)になるとのこと。
ただ、コナミのSさん曰く、「大佐。それでも、スネークには永遠にも等しい時間だ(注:脚色されております。)」といっておりました。
やはり、アクション系ゲームのケータイ化は、なかなか難しそうです。

trackbacks

[報告] 吉田鎌ヶ迫オフィスツアー from 鎌ヶ迫ブログ

本日、Tomoさん主催のオフィスツアーが開催され、7名もの方々にご来社頂きました。お忙しい中ご参加頂き、誠にありがとうございました。 参加者...

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.