2008年03月19日

Androidを使ったアプリ

2008/03/14にあった丸山先生のレクチャーシリーズの「Google Androidの世界」の講演を聴いてきました。

それに触発されて!!!という、ワケではないのですが、4月からのSIPropプロジェクトの新プロジェクトとして、下記のようなものを開発予定です。
簡単には、KDDI研究所さんが開発した「RSS x SIPプレゼンス」という、マッシュアップ(?)を、オマージュ(?)して、「RSS x Androidプレゼンス」をやろうかと考えております。
さらに、もう一つのポイントとして、全てOSSを用いて構築する予定です。




まとめは、こちら




おまけ
これが、うまくいくようなら、次は、P2Pチックなアプリを作りたいですね。丸山先生も、その方向に興味があるとのことですし、ご一緒できればと考えております。

追記(2008/03/23)
ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ」という記事が出ております。

このように、基本部分と拡張部分で分けることにより、世界で戦える低価格端末を作れるようにと言うことのようです。
主戦場が、サービスに移行しつつある現状で、低価格で戦ったところで、全く、無意味なのですが、そこは、置いておいて。

ドコモは、設計変更で独自のネット接続サービス「iモード」や携帯に「お財布」の機能を持たせる非接触ICカード技術「フェリカ」などの機能をOSから分離し、OSを簡素化する。


Androidキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
これは、本当に、端末の開発的自由化が見えてきました!面白くなりそうです!!!

新しいOSは、ネット検索世界最大手のグーグルと共同開発した「アンドロイド」を採用する方向だ。




追記(2008/04/08)
KDDI、次世代携帯電話規格をドコモなどと同じに

通信規格が一緒になるそうです。ますます、Androidが普及しそうな感じですね。というか、それを見越した雰囲気ですね。


Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.