2008年09月17日

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」 という記事。


「iPhoneは、一時的にはブームになるだろうと思っていた。だが、端末が一般の人に魅力的かは疑問。こういう流れは想定していた」――KDDIの小野寺正社長

はい。私もその通りだと思います。

「まだ(テンキー式)携帯電話の方がスマートフォンよりも使いやすい」という認識。

ポイントは、『まだ』が付いているところですかね?

「日本のユーザーはプライベートで携帯電話を使い慣れている。スマートフォン拡販には、携帯の使いやすさを上回る機能やサービスが必要」

法人向けの話として書かれていますが、個人向けでも当てはまるはず。いまのiPhoneのアプリ開発競争が成熟すれば、いろいろなサービスが生まれ、そして、『まだ』が逆転するってことですね。

スマートフォンの個人向け販売については明言しなかった。とあるのは、この話を認めるわけにはいかないからなのではないでしょうか?

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.