2008年10月23日

Androidのソースコードを読むために

Androidのソースコードが、公開されました。
さっそく、どんなものか、覗いてみたい方は多いのではないでしょうか?
しかし、Eclipseはあれども、Cのソースコードを読むための環境が整っていないという方も、いらっしゃるかと思います。

そこで、Androidのソースコードを読むため『だけ』のお手軽環境を用意いたしました。

なにかといえば、「OpenGrok」を利用して、Webベースで関数や構造体などをクロスリファレンスできるようにしたものです。

百聞は一見にしかず、ということで、簡単なチュートリアルをまとめました。だいたいの動作は、わかっていただけるのではないかと思います。


■OpenGrokチュートリアル
●Top画面

●見たいものを検索する
 図では、「Dalvik」について、検索しています。

●検索結果
 検索結果として、マッチしたものがあるファイルの一覧が表示されます。
 ここで、「Main.c」などのファイル名をクリックすると、ファイルの内容が表示されます。

●ファイルの内容
 クリックして表示されたファイルの内容です。関数や構造体、変数などがハイライトされています。
 ここで、構造体などをクリックすると、その定義が表示されます。

●構造体へのリンク
 「JavaVMOption」構造体をクリックした場合です。




■入手方法
●Torrentファイル
http://www.noritsuna.jp/download/android-grok-1.0.1.tar.gz.torrent

配布には、BitTorrentを利用しています。必要に応じて、クライアントソフトを導入してください。




■使用方法
●起動
Windowsの場合:[解凍して出来たディレクトリ]/start_win.bat
Mac OS Xの場合:[解凍して出来たディレクトリ]/start_mac.sh
Linuxの場合:[解凍して出来たディレクトリ]/start_linux.sh

を、叩くだけです。
これにより、Tomcatが起動します。


・終了
[解凍して出来たディレクトリ]/android-grok/bin/shutdown

です。

●閲覧
http://localhost:8080/android-grok/index.jsp


を、ブラウズするだけです。


以上です。
searchを使って、目的のものを探してください。
あとは、直感でどうにかなります。(w




おまけ
●Indexを作り直したい場合

[解凍して出来たディレクトリ]/android-grok/android-src/root

に、ターゲットとなるソースをコピーします。

[解凍して出来たディレクトリ]/android-grok/android-src/data

は、消しておいた方がよいかもしれません。


その後、

[解凍して出来たディレクトリ]/android-grok/opengrok-0.7/

に、移動後、

run

を、叩きます。
そうすると、Indexの生成が始まります。

終われば、終了です。5分くらいはかかると思います。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.