2008年11月03日

ドコモさん版Android終了のお知らせ

新ドコモ宣言、第2幕へ――ドコモの山田社長、「究極のケータイ」目指す成長戦略を発表」という記事より、釣りタイトルをつけてみました。(w

ドコモさんの今後の戦略解説で、簡単には、『サービスを充実させていきます』って話です。

で、タイトルにある問題点は

端末開発はオープンプラットフォームの導入で、共通化・オープン化を推進。ドコモの独自仕様はオペレーターパックとして提供する(左)。ネットワークはLTEの導入による高速・大容量・低遅延を生かした端末とネットワークのコラボレーションサービスも開発するとし(右)、その一例として iPhone向けサービスで知られる「セカイカメラ」的な「直感検索」を挙げた

と、書いてある図です。
ここに、Androidの文字があるのですが、図を見ると『共通ミドルウェア』の下に位置しています。
要するに、OSの一種としてしか見ていないのです!!!

という、ただの揚げ足取りな釣りエントリーでした。(w





OSとしてしか見ていないような発言もアプリフレームワークまで含めてみているような発言も両方とも前からしてますし、図的には染み出しているような表現や右側に空白地帯が書かれているので、実際にはどうなるのか、まったくの未知数ということです。
逆に言えば、AndroidをOSとして使っただけの今のケータイの延長上の端末しか出ない可能性も残っているということです。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.