2009年02月13日

ディベート大会・惨敗orz

デブサミ2009:O-Oneディベート大会!」で、

●テーマ

3年後のケータイOSのトップはAndroidである

●対戦相手

泣く子も黙る「林信行」氏

●主張

否定側


と、対戦しましたが、、、タイトル通り、「惨敗orz」となりました。
全国、50万のiPhoneユーザの皆様、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

ちかいうちに、O-Oneさんのサイトでビデオや要約が公開されると思いますので、詳細はそちらをご覧いただければと思います。




■補足
●最後の主張「iPhoneのバージョンアップ問題」

要約すると、

「Androidであれば、今後、魅力的な機能が付加された端末が出てくる可能性がある。iPhoneは、一機種しかないわけで、そのような魅力的な機能を取り入れられない」

というものがあったわけですが、これに対して、

「iPhoneは、ゲーム業界のモデルを取り入れている。そのため、適切なタイミングでバージョンアップがなされていくはずなので、問題ない。」

と反論したわけですが、なぜ、バージョンアップに人々がついていくか?という部分の説明が弱かったように思います。
そのあたりのちょっとした補足としては、

「ゲーム業界のモデルと言うことは、『文化創造型』であると言うことであるため、その文化に染まった人たちは、間違いなく次へ続く文化へと染まっていく。そして、ゲーム業界と違うのは、iPhoneは、生活になくてはならないものである。そのため、今のゲーム業界のような閉鎖状況とはならない」

というあたりがありましたが、ぱっと思い至らず、このへん主張できませんでした。orz




■その他OS
丸山先生から突っ込みがありましたが、Android否定側に回ったときに、他のOSとかいう路線も考えてました。

が、

・結局、Androidクローンか、iPhoneクローンという路線での主張となる可能性が高いので、いまいち
 ⇒同じ路線を歩むであろうもの同士の主張を戦わせても、面白くない
・やはり、Android vs iPhone なガチンコ対決が聞きたいだろう
 ⇒マイナーどころOSの話をしても、「それなに?」ってなる可能性があり、面白くない

って、いうところから、考えないことにしました。


あと、もう一つの路線として、

『Androidが普及しないことを主張する』

というのもあったわけですが、これだと、第一試合ともろかぶりなので、避けました。




ついしん
目黒雅叙園は、呪われてる。。。2連続で、大惨敗ですYO。。。もう、目黒雅叙園関係は、出禁だな(w

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.