2009年04月09日

ロケーションサービスの最後の壁〜ラストワンヤード〜

去年、元年、そして、今年、花開くといわれている「ロケーションサービス」ですが、やはり、皆さん苦労しているのが、「ラストワンヤード」とも言うべき、(モバイルデバイスにおいて)自分の周囲1メールの範囲まで場所特定を絞り込めるか?という点です。

そして、ついに、Googleさんもその領域に参入してきたみたいです。

Google地域情報検索に、ユーザーの場所を推測する新機能

Google、モバイルでの地域情報検索をより簡便に』などもありましたが、GPSでは、100メートル単位でずれることもしばしばで、実は『自分の周囲情報を検索したい』という場合は使い物になりません。
(まぁ、日本のケータイで、日本で使う限りにおいては、まだましな精度が出るのですが。あと、基地局からの情報もありますし。)
こちらでもIPアドレスということなので、モバイルデバイスでは精度はでなそうですが、すくなくとも巨人・Googleがこの方向を模索しいているのは間違いなく、ほんとうに今年は、この分野が熱くなりそうです。




追記
エンキンは、とうの昔にGoogleさんに買収されたというお話もあり、買収から一年近くたつ、今まで何の発表もなく、非常に不気味である点も記しておきます。



おまけ
ロケーションサービスのもう一つのキモは、コンテンツです。
Googleのストリートビューのような地図のビュー情報やぐるなびなどのお店情報などの固定的な既存情報 と ユーザが入力する『ライフログ』や『ユーザの声』のようなユーザジェネレーテッドコンテンツというべき情報をどう押さえるかかなと思っております。

comments

IPアドレスで位置同定は昔からあったような。。
Googleがやるといろいろ持っているんで、精度面で良い物はできそう。
でも、使いたい場面を考えるとモバイル命でしょ。

結論は出てるような気が。。
オープンに使える無線メッシュ網をちゃんと作れば解決しますね。基地局と電波強度でかなりいけまする。

  • kibayos
  • 2009年04月08日 15:52

kibayosさん

>IPアドレスで位置同定は昔からあったような。。

はい。OASISのようなやつっすね。
OASIS: Overlay Anycast Service InfraStructure
http://oasis.coralcdn.org/

OWも対応してますよね!!!


>オープンに使える無線メッシュ網をちゃんと作れば解決しますね。基地局と電波強度でかなりいけまする。

いや〜、さすがです。ナイス突っ込み!
あえて避けてぼかしのに!><

Googleさんには、ぜひとも、ここへの風穴を開けてくれることを期待したいのですよねぇ。
周波数帯のオークションでも、うまく引っかき回した実績がありますから!!!
基地局情報を出せ(ry

  • noritsuna
  • 2009年04月08日 16:36
comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.