2009年09月02日

OpenCV Ver.1.1 For Android NDK

OpenCV Ver.1.1 を、とりあえず、 Android NDKで動くようにしてみました。
本当にとりあえずで、全然、テストしていません。人柱になりたい方どうぞ。


●非対応ライブラリ
 -3次元トラッキング
 -K近傍法

C++標準ライブラリ不足により、削除しました。
あまり、使用しないと思われましたので。




●独自ライブラリ
 -show系(表示系)
 -キャプチャ系

UIまわりが大きく違うため、Android独自の実装となっています。




●実装JNI
JNIは全く用意していません。
唯一あるものは、「OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応」に出てくる輪郭検出のサンプルアプリのみです。
それ以外は、自分でJNIを書くか、Android NDK層で実装する必要があります。

ですが、OpenCVは基本的には、この形であまり問題がないと考えています。
OpenCVは、ライブラリ性が強いため、独立しているが組み合わせることにより威力を増す関数が多いためです。
そのため、下手にJNI化して、細かい単位でJava←→C間を行ったり来たりするより(しかも、たいていの場合は、巨大な画像データもやり取りする必要があり)、Android NDK層ならAndroid NDK層で実現したい機能を実装してしまう方が、よいと思われるからです。
現に、輪郭検出のサンプルアプリでも、6個以上の関数を利用して実現されており、単体の関数としてこのような機能が提供されているわけではありません。

どうしても必要な場合は、Processing向けのJNI実装がありますので、それを利用するのがよいと思われます。




●ダウンロード
 -OpenCVForAndroidNDK-0.1-src.zip

ソース一式です。BSDライセンスにしています。




●サンクス
 -Puppyチーム

に、お手伝いいただきました。ありがとうございました!><

trackbacks

Android NDKの一歩進んだ使い方 from なんとなく実験 with SIProp開発記

こちらのエントリーとこちらのエントリーで得られた、本気でAndroid NDKを...

OpenCV Ver.1.1 For Android NDK の メンテチームが結成されました。 from なんとなく実験 with SIProp開発記

以前のエントリー 「OpenCV Ver.1.1 For Android NDK...

Android Bazaar and Conference 2009 Fall、申し込み開始しました from なんとなく実験 with SIProp開発記

Android Bazaar and Conferenceを、秋にも開催します!...

AndroidでOpenCV 中編 OpenCV開発環境設定 from 涙目ブログ

AndroidでOpenCVの続きです。 中編て変な響きですね。 序破急とかにすればよかったかも(T_T)

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.