2005年06月11日

STM 心得

来年、ぜひ、STMをやってみたいという方のために。

■心得
●2年はやるつもりで
1年では、全体が見えないかとおもいます。(ノД`)シクシク
やっと、最後の方でどういう構造になっているか見えてくる程度。

なので、本当のSTMになるには2年参加する必要があると思います。
(ヒヤリングしたところ、皆さん、そんな感想を持っているようです。)


最初の方は、本当に、右も左も人もわからず、てんてこ舞いです。
そのため、仕事を工夫しようとか言われますが、どんな意味を持った仕事なのかがわからず、言われたままに作業をすることになると思います。

この辺が、2年目になれば、経験済みとなるためどの程度やればよいかわかるため、いろいろと工夫して先回りできるようになるのではないかと思います。

●L1の知識をメインに
ケーブルの種類、扱い方、信号種別、特殊工具など、L1の知識を習得しておきましょう。
これだけで、ずいぶんと楽になります。

・各種光ケーブル
・光ケーブル用の工具(クリーナーや測定器)
・光スペクトラムの種類
・UTP工具(かしめや測定器)
・パッチ(パネル、ケーブル)
・ケーブルマネジャー
・各社のラック種類(板や金具)


・L2も勉強しておくならば
この辺の知識もあると、さらに、理解が深まります。

・VLAN
・スパニングツリー
・Trunk


・極めるなら
直接各ルータ会社のコマンドマニュアルを読んでおきましょう。

まじめに、設定できるなら、もう、神レベル。(w

一社でも良いので、ある程度使えるようになっていると、かなり、楽しく作業が出来るかもしれません。


■持ち物
●必須アイテム
・ノートパソコン
 →無いと死にます。情報取得に必須。バッテリーが2〜3時間持つ物。
・マジック
 →ケーブルの張りなどに使います。
・全日程分の下着類

 →洗濯している暇はありません。
  且つ、乾くのに二日くらいかかります。


●あれば便利なアイテム
・USBシリアル(PCにシリアルの口が無い場合)
・コンソールケーブル各種
・ドライバーなどの工具
・はさみ
・シザーサックのような紙の出し入れがしやすい物


ではでは、新STMさんの助けになれば!!!

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.