2005年02月17日

teleo 試してみました

SIPとも互換性があると謳っているSkype対抗のソフトウェア・teleo

売りとしては、下記の点らしいです。
・普通の固定電話からの着信にも対応!
・IEなどにバーが追加される!(Googleバーみたいなの)
・SIPともお話しできる!

ということなので、いろいろと試してみました。




まず、アプリケーションとして、とても不安定ぽ。
アイコン化された後、何をやっても元に戻せないことが。(ノД`)シクシク

さらに、そのあと、登録されているアカウント情報がめちゃくちゃになり
接続できない事態が発生。。。
ちゃんとした物に書き換えることにより、接続できましたが、その後、
何度起動し直しても、アカウント情報壊れちゃいます。orz

んで、アカウントを登録したのですが、その最終認証画面。
URLの部分をよ〜く見てください。(図、赤い囲みの中)
「http://www.teleo.com/activate.php?user=teleo@noritsuna.jp&pass=password」

IDとパスワードが、平文&パラメータとしてわたってる。しかも、SSLじゃない。orz






という感じで、ちょっと使っただけですが、α版レベルという印象です。




■機能

・メッセージング機能
電話しかできないんですね、これ。
メッセージくらい送れればよいのに。。。




・通話品質
は、、、(ノД`)シクシク すみません。ヘッドセット持ってないんです。
試せませんでした。ぺこ <(_ _)>




・IE統合機能
いらないかも。。。IE起動するたびに通信してくれるので重いIEがさらに重く
なる罠。。。




・NAT越え
Skypeと同じ形式の模様。
RTPの通信が始まると通信先のIPがプロバイダの物と思われるIPにかわりました。

ただ、これ以上は、下手に調査すると不正アクセスとか言われかねないので
調査していません。



次回は、通信プロトコル編の予定。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.