2005年02月13日

Istanbul・次期Windowsメッセンジャー

噂の企業向けメッセンジャーです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/ITARTICLE/20050208/155850/

これは、自分とこに「Live Communications Server 2005」をたてるのが、
前提なので、一般の人には無関係なものなのですが、これ、プロトコルに
SIPを使用していますので、SIPヲタな私としては、反応しないわけには
いかないということで、一応、反応しておくことにしました。




技術的に見ると、ただ単に、SIP的に正常進化しただけです。
今までは、RFC2543という、古いSIPの仕様に準拠していたのですが、
それを、RFC3261という、新しいSIPの仕様に準拠し直したバージョン
という、ところです。

機能的にも、今までのメッセンジャーで出来ていたことだけですし、
他社のSIPソフトフォンでは、もっと、機能が豊富なくらいです。

ただ、さすがは、ゲイツ様謹製ソフトは、ひと味違っておりまして
微妙に、RFC3261からはずれたりして、独自な実装がされている
部分があります。
そのため、純粋なSIPとしてみると、結構、微妙なものがあり、実は
最近、泣かされた経験があります。(^-^;A




と、いった感じで、別に、どうでもよいようなものだったりします。

本文の最後に、普及に関してかかれていますが、まさに、その通りで
国内メーカーが対応してくれるわけがありません。
SIP的に見ても、独自な部分がありますし、機能的にも思いっきり
かぶるとなったら、だれが、対応するんでしょ?って感じです。

そんなことをやるんだったら、無償でAPIまで公開するとか、オープン
ソースするとかしてくれると、非常にうれしいのですが。。。
※Longhornで、SIP関連のAPIが載ってくるようですので、こちらを
 利用すれば、もどきを作ることは可能になるかと思います。




ただ、この辺は、いつものMSの必勝パターンで、最初は糞のような
リリースを出して、そのうち、追いつき、気がついたら、トップシェアと
いうパターンになるんですかね?

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.