2005年02月18日

teleo まとめ

やはり、個人的に気になるのが、メッセージプロトコルがHTTP+XMLという点
ですね。
まさに、SIP+というか、SIPの別プロトコルを考えたら、こうなるよねという
典型的なモデルの一つです。

個人的には、非常にアリだと思っています。

ただ、組み込み系を考慮すると、HTTPサーバ+XMLパーサ+teleoStackを積む
のは、現時点では、スペック的に非常に厳しいと思われます。
現在の流れを考えると組み込み系ははずせないため、ここをどうするのか?が
ポイントになるかなと思います。
(もしかすると、SIP互換という機能は、このためにある可能性アリです。
組み込みは、SIPで通信すると割り切っているのかも。)

でも、これだけじゃ、SIPの問題点は、解消されないという罠。
けっきょく、互換性が一番の問題点ですので。。。




そして、致命的なのが、パスワードの扱いなどのセキュリティーまわり。
暗号化なし、平文でパスワードを流すというのは、もう、致命的とかそういうのを
通り越して、リカイフノウ。

さらに、プロトコル的にセッションハイジャックが比較的簡単にできそうな
印象もあります。

これで、「プリペイド式で金払ってね」と言われても無理がありすぎです。




とてもじゃないが、Skype対抗にはならないというのが、印象です。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.