2005年03月31日

P2P-SIP

A P2P Approach to SIP Registration 〜SIPレジストへの P2P アプローチ〜
というものが、2005/01/20にドラフトとして公開されていました。

そこで、ほぼ、ゼロに近い英語力((^-^;A)を総動員して、読んでみましたので
その辺の所感をば、少々。


●4. Peer-to-Peer Background
DHT-P2P の基本について書かれているようなので、P2P に興味がある方は、
「入門」として読んでみるとよいかと思います。

あまり、取り立てて面白そうなことは書いてなさそうです。

あと、全体を通して、Chord が、題材に取り上げられています。
私も、Chord は、よく知らないので、そのうち勉強してみようと思います。


●5. P2P SIP Overview
DHTを利用したP2Pを動かしたらどんな動作をするか?というものの
おおざっぱな解説ですね。まぁ、Overview ってタイトルですし。(^-^;A

SIP 的には、SIPProxyサーバ、ロケーションサーバ、レジストラ を、介した
RFC3261の16.12.1.1 Basic SIP Trapezoid を、どう回避して、UA間で通信
させるのか?ということになります。

SIP的なミソと思われるのは、ここ!

If the receiving node is not responsible for
the portion of the hash space corresponding
to that resource-ID, it will return a 302 -
Redirect response, and also report the node
nearest in the hash space that it is aware of.

問い合わせが来て、自分の管理下にないノードであれば、

「302 - Redirect response」

を返すことにより、他へ転送させようと言うわけです。
ウ〜ン、SIPの特性をうまく使った良い方法なんじゃないでしょうか。


●6. Architecture
基本アーキテクチャは、Chord ベースのようなので、こちらの知識が必要
かもとか思いましたが、どうやら、Chord のアーキテクチャ解説をしている
だけな様です。

ここを読むだけでも、Chord をある程度理解できそうな気がします。
というか、そんな気になりました。(^-^;A


●7. Headers and Parameters
●8. DHT Operations
●9. User-level operations
●10. Examples
このあたりが、具体的な実装に関わる話です。

事実上、Chord を SIP に併せて実装したらどうなる?ということが、延々と
書かれております。

まとめてみると、こんな感じでしょうか?
SIP(RFC3261など)に準拠した形で、P2P機能を持たせています。
こう考えると、やはり、SIPの拡張性はすごいですね。

・REGISTER メソッドによる、参加宣言。
・INVITE メソッドによる、セッションの確立。
・SUBSCRIBE / NOTIFY メソッドによる、プレゼンス通知。

・3xx応答リダイレクトによる、転送先(ルーティング)の指示。
・4xx応答による、不在通知。

・セッションタイマ(Expiresヘッダ)による、生存チェック。

・Require ヘッダ、Supported ヘッダによる、P2Pモード通知。

・下記ヘッダによる、ロケーション・ノード情報の伝達。
 Request-URIヘッダ
 Toヘッダ
 Fromヘッダ
 Contactヘッダ


●11. Security Considerations
●12. Open Issues
セキュリティーに関するお話。

あっ、あんまり書いてない。。。
詐称に関するモノだけ、書かれていますが、あまり目新しさはないかな。

事実上、NATもがんばって越えてねって書いてあるだけか。。。


●結論
ほとんど P2P な人向けの資料。どちらかというと初心者向き。
でも、SIP の可能性を感じさせてくれる資料でもあります。

P2P に、興味がある方は、是非とも、読んでみることをお奨めします。


●おまけ
んで、議論の方は、こちらで進んでいる模様。
この辺は、また、苦労して読んでみます。
ここに、Chord の資料もあります。

あと、ほかに、こんなのもあるようです。
こちらは、SIPをP2Pプロトコルとして使うには、どんな方法論があるかという
読み物的なモノのようです。
http://www.ietf.org/internet-drafts/draft-johnston-sipping-p2p-ipcom-01.txt
http://www.ietf.org/internet-drafts/draft-matthews-sipping-p2p-industrial-strength-00.txt

trackbacks

[P2P][VoIP from 無印吉澤

[P2P][VoIP]College of William and MaryによるP2P SIPのドラフト 以前に取り上げようとしたものの、その後すっかり...

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.