2005年03月25日

ちえらぼ行ってきました

こちらのエントリーでご紹介したちえらぼに行って参りました。

「ユビキタス・コーディネーター」こと「田中ヨヘイ」さんに会ってきました。
(上記のエントリーで、書かせて頂いた情報リークの張本人様です。(^-^;A
って、書いて怒られないかな?)

んで、なんと、田中さん、このblogを知っておられました。こんな辺境の地にある
blogを見てくださっていたとは、、、ちょっと、おどろきです。


さて、肝心の展示アイテム「ショッピングサポーター」についてですが、
ちょっと、驚いてしまいました。

これ、以前のエントリーに書かせて頂いた「エージェント」に似ているんですよ。

どんなモノかというと、RFIDに書き込まれた個人情報と今居る場所情報を基にして
その状況に応じた情報をPushするというようなシステムのようなのです。

まだ、インテリジェンスと言うには少々厳しいですが、それなりに情報を分析
解析し、個人にあった情報を提供するという意味では似ていると思っております。


そして、さらに、ネタを持っていらっしゃるようで、情報処理学会論文誌の
第46巻 第2号に、

「ユビキタスコンピューティング環境に適したサービス提供アーキテクチャに
 おけるサービス合成方式とその実装」

という論文を出していたり、他にも自らの名前を冠した「YOHEIX」なる P2P File
Sharing の基盤もあるとか。

これらでは、さらに、適用範囲を広げて、WebサービスやSOAのようなものと
連携させて、より広範囲に適用できるようにしているのです。


この辺、私の想像しているモノに近いです。
さらに、技術革新が進めば、セマンティックWebなどの利用して、外部から
意味のある情報を集めることが出来るようになるので、そうなれば、もっと
精度が上げられると期待しています。

という感じで、大変刺激を受けて参りました。
明日は、アレゲなイベントが14時からあると言うことですので、間に合うよう
なら参加したいなと思っております。


ちなみに、次回のちえらぼは、○芝さんのHDRに負けないようなコードネームで
肩書きを決めるとヨヘイさんは、申しておりました。ぺこ <(_ _)>

ん?なんのことかわからないですって?
まぁ、↓とか。。。(^-^;A
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/14/news014.html

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.