2005年06月26日

ネコソギラジカル

本日は、DHTオフ会に参加して参りました。

人数は、30名程度でしたが、会場の構造の都合上、非常にアットホームな雰囲気だったため、非常に楽しい会となりました。


●小島さんの講演
わかりやすく、且つ、ツボを押さえた内容でしたので、大変興味深く、非常に有意義なものでした。
特に、Scale Free Network と Small World Network の差異とComplex Network の現在の研究状況などは、私にとっては新鮮であり、今後の良い指標となりそうです。


●Tomoさんの講演
DHTを使って何かできないか?という提案を集めた内容であり、興味を持ったのは、Bloom filter と P2P-VPN のところです。

Bloom filterは、検索というモノが、比較的どのようなP2Pシステムでも必要とされることが多いため、うまく使用すればいろいろと応用が利きそうなあたりが私のツボにはまりました。

P2P-VPN は、ちょっと、思うところがあり、自分なりにもうすこし具体論に落とし込んでみたいなと思っております。
この辺、何かできたら、アップするかも。。。まぁ、期待せずに。(^-^;A


最後にひとこと。
「タイトルは、P2P today 様に捧ぐ。。。(w」

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.