2006年06月28日

PCの電源は切るな

ちよろずさんにて、「携帯の「パケット定額」はテレホーダイ以上の衝撃だった。」とのエントリーがあり、

(3) 携帯は常時持ち歩いていて、常時起動している

PCは当然「PC起動→インターネット接続」というプロセスを踏むことになり、使うまでの時間がそれなりに必要ですが、携帯の場合は常時持ち歩いていて常時起動してる為、Webを見るまでの障壁がとても低いのです。


と、言っておられますが、私も声を大にして言いたい
PCの電源は切るな
と。
これだけで、今まで相当違うPC環境を手に入れることが出来ます。

・思ったときにすぐ使える
良くあるちよろずさんのエントリーにも書かれていますが、「あっ、これ、調べたい」と思うことは良くあっても、「PC起動→インターネット接続」のプロセスの前にあきらめてしまうことが多いと思います。

・使った状態が維持されている
常に起動状態であれば、アプリケーションを終了させる必要が無く、前回の使用状態のまますぐに使い始めることが出来ます。
例えば、動画などを閲覧していた場合「一時停止」のままの状態を保持できます。通常、再度再生して、前回見ていた部分までスキップするパターンなどになるはずです。

ただ、いかんせん、最近のPCは騒音が激しい&24時間起動が考慮されていないので、一筋縄ではいかないと思いますが、PCの買い換えの時は、是非とも、24時間稼働を念頭に置いたチョイスをしてみてください!

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.