2006年07月01日

「IP電話の通話品質を上げる」ミドルウエア

「IP電話の通話品質を上げる」ミドルウエアというものが、出てきたそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060623/241659/

発想的には、SIPropと同じようなところで、SIPropの音声版という感じですね。まさに、補完関係にありますので、仲良くさせていただければとなどと妄想してしまいます。(;^_^A


といったところで、この問題なのですが、この辺も相当大変なんですよ。

無音圧縮(無音が続くとRTP送信をStopする)とか、下手にいれると「RTPが10秒間届かなかったら、切断」などという電話機があると切れてしまうわけです。
とくに、ジッター/バッファー調整の自動調整なんて、涙ものですね。これ、実際に繋げて、聞いてみるしかないのですが、神様が聞かないと差が解らなかったりするんです。

ジッター(パケットごとに転送速度や到着間隔がばらつくこと)の状態を検知し,動的にバッファの大きさを変える「ジッタバッファ制御技術」も開発
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.