2006年07月02日

マイクロフォーマット加速?

メディア・パブのエントリーに、マイクロフォーマットが普及しそうな気配であるとでています。

かなり前からセマンティクWebやメタデータの話は、どう入力するかが問題でなかなか普及しませんでしたが、Web2.0とかでユーザドリブンが一般的になってきたので、そろそろと言うことなのでしょう。
実際に、メタデータをユーザに入力させるサービスも多くなっていることですしね。

この辺は、文字コード&自然言語処理がらみの話も面白いところですね。
例えば、文字コードとしては、「沢」と「澤」って、文字コードとしては別でも、「文字グループ」としては、同じ方が扱いやすいとか。
自然言語処理としては、平沢さんは、どちらの「さわ」も同一でだいたい問題ないけど、「平沢商会」のような社名になると同一じゃまずいという話。


WinFSの開発中止が決まったようですね。これも、上記の話の核になるとしたいしていたので、非常に残念でなりません。

あと、実は、これっぽいところで未踏ソフトウェア事業に応募しようと思っていたネタがありました。これについては、後ほど、エントリーいたします。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.