2006年07月14日

MSとYahoo!、IM相互乗り入れβ開始

Windows Live MessengerとYahoo! Messenger with Voiceが、相互乗入れのβプログラムを開始したそうです。こちら

ただ、日本は、対象外とのこと。日本の場合、Yahoo! Japanが強いのでそのあたりが影響しているのかしれませんね。Yahoo! Japanは、独自でIMを考えていたフシもありますし。

さて、これによる影響は、、、う〜ん、何も思いつきませんね。
もう、既に十分なユーザがいる両サービスですから、新しい市場が生まれるとも思えません。NGN(IMS)などへの布石というところが、妥当な解釈と言うところですかね。あちらは、メガ・キャリア連合となるため、IT業界としてバラバラのままでは、何かと不都合があるでしょうから。

あとは、一瞬、Skypeへの影響が懸念されますが、元々、Skypeシェア自体はたいしたことありません。(こちら)Skypeは、別の領域で確固たる地位を確立していると見るべきであり、あまり、影響はないように思います。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.