2006年08月17日

Javaのオープンソース化

Javaのオープンソース化が、決定したらしいです。こちら

こちらによると、J2MEも対象となるようです。
しかし、J2MEってどのくらいSUNさんがコードを握っていて、公開されるのですかね?
J2MEってデバイスメーカーがベースのJ2MEをSUNさんから取得たりして、独自に実装しているという話を聞いたことがあるので。(ハードやOSが独自な場合が多いですから、当然だとは思うわけですが。)

リナザウは、SUNのJ2MEでそのまま動作するようなので、やはり、J2SEのように、LinuxとWindowsCE(WindowsMobile)というくくりになるのかな?そうだとすると、SymbianOSくらいまでは、ほしいですね。

最強なパターンとしては、DoCoMoさんのDoJaまで対象に入っているパターンですが。。。さすがに、それは、無理ってモンですかね。(;^_^A アセアセ・・・

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.