2006年08月09日

DoCoMoさんがIPセントレックスを提供

ついに、DoCoMoさんが、N900iLを利用した050番号付きのIPセントレックスを提供するそうです。こちら

この記事を見て、最初に思うのは、対象端末がN900iLしかなく、DoCoMo網内にあるIPセントレックス・サーバーを介するというところから、

無線LANなど使わずに、FOMAでセントレックスを提供すれば、良いのではないか?

という疑問が浮かぶと思います。
感覚的には、ごもっともなのですが、端末&網的に、SIPでしか、内線機能が使えないないのです。そのために、IP網である必要があり、無線LANの登場となるわけですね。(電波利用効率の問題もありますが。)

そして、次に、

なぜ、今頃になって、今更なIPセントレックスサービスを開始するのか?

というところが、今回のキモになる部分だと思います。
憶測となりますが、ものの本によるとDoCoMoさんは、NGNやFMCは、自分が主導でやりたかったのではないかという予想があり、この辺を考えると、NGNやFMCの布石とするためのサービスのような気がします。
このあたりは、もう少し、情報が揃ってから再度検証したいと思います。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.