2006年11月30日

NGNの一般記事

NGNに関する記事が、だんだんとIT系の一般Mediaでも取り上げられるようになってきたようです。

●ITPro Enterprise 「NGNで巨大SIベンダーNTTが誕生する?

すでに、巨大なSIベンダーなNTTデータさんやNTTコムさんがいますし、現在のNTT再々編もそのあたりに向けての布石と思われますので、今更、何をという感じがしますね。
ちなみに、一般的なSIerさんが出来るNGNへの対向としては、MVNOと広域イーサをどううまく組み合わせるか?というあたりが一つの解になるのではないでしょうか?
(ゆえに、MVNOの義務化は必須などで言われているのかと思います。)



●ITMedia Enterprise 「NGNは企業のIT化に何をもたらすのか

こちらは、NGNの一般的な解説という感じです。(某社のプレス向け内容そのままとも言う。(;^_^A アセアセ・・・)




●ITPro Network 「企業ネットにNGNアプリを先取り導入

ついに、実際の導入へ向けた動きの解説が出てきました。
このあたりが、キモだと思います。

一番下のレイヤーにNGNのインフラ基盤があり,その上にインフラ基盤を制御するミドルウエア,そして一番上に実際のアプリケーションが存在する,という三階層のレイヤーになると見ている。

2層目の「インフラ基盤を制御するミドルウエア」が、Parlayなどのことですね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.