2006年12月10日

「FON」日本上陸

無線LAN共有サービスの「FON」が日本上陸--ルータの無償配布も」という記事です。

ついに、「FON」が日本にやってきました。ライブドアさんがやろうとしていたIEEE802.11系でネットワークを作ってしまおうというヤツですね。

広め方としては、ユーザ宅のルータを使わせてもらうなど、なかなか、面白くとても期待できると思います。

が、このサービスの真価が発揮されるのは、数年後ではないかと思います。

なぜなら、

・ユーザ宅がある地域で、無線LANが使いたいシチュエーションがあるか? ・喫茶店などでノートPCを使いたいのでは? ・喫茶店は、案外ユーザ宅の近くにはないのでは?

というところから、アクセスポイントと利用者のいる場所が分離してしまっている気がします。
しかし、この問題点は、

・利用したい機器が、ノートPCという移動媒体ではないから

というところになるでしょう。
そう考えると、今後の機器の流れとして、

・スマートフォンやZune、NintendoDSのように、移動中にも通信したい機器が台頭する

ことが予測されますので、そのときに、ユーザ宅の周辺まで進出したFONの真価が発揮されるのではないかと思います。
(現在は、必要なときに接続していますが、本来はnintendogsのようなアプリであれば、常時接続をしていたいはずです。)

ただ、これを実現するには、現在では(ノートPCでの利用シーンでは、ユーザの移動は限定されているため)問題ではない

・IEEE802.11系は、ハンドオーバーがとても弱い

が、問題点として浮上するはずですので、今のうちに対策案を考えておかなければいけないと思います。

trackbacks

0円無線ルータ「fon」って何だ? from 浜松の天気

ネットを見ていたら「fon」というものを発見しました。手のひらサイズの無線LANルータのようです。そういう製品はたくさんありますから、特にハードウェアとし...

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.