2006年12月09日

Googleのクリック・トゥ・コール

GoogleはVoIPから撤退していない」という記事です。


クリック・トゥ・コールは地元商店にイタズラ電話をかける人があまりにも多かったため、Google Mapsでは11月末から利用中止となっている。
Googleはサービス中止の報道後、このサービスを再開したようだが問題再発防止の対策がなされた形跡は見当たらない。

あっ、撤退理由は、いたずら電話だったんですね。あまりに、予想されすぎな理由で、「え?対策してないの?」って感じです。しかも、再開後も対策もされてなさそうということです。

やはり、この手のサービスは、結構難しいのかもしれませんね。

※少なくとも私にも、よい いたずら防止策は思いつきませんし。(ビジネスモデル自体に手を入れないと無理な気がします。)

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.