2007年01月10日

CES2007とMacworldにみるリビング戦略

各社さん、リビングの覇権を虎視眈々と狙っておられるようですね。
その中、私的に、制するのはここかなと思っているところピックアップです。


●ソニーさん
【CES2007】ソニーがネット新戦略,液晶テレビを動画投稿サイト対応に
う〜ん、悪くはないとはおもうのです。。。どうしたって、リビングにディスプレイを欠かすことできないのですから、これを支点にするのは正しいと思います。
ただ、ソニーの強みは、ゲーム機の基盤(シェア)がある点だったのではないでしょうか。。。

また、VAIO mini(嘘)というものも、出てくるようです。これは、AppleさんのMac miniと同じ位置づけだと思うのですが。。。
そうすると、本来、この位置には、PS3がいるはずなのではないのでしょうか。。。

これからみるに、ゲーム市場からの撤退を考えているという噂は、本当なのでしょうかね。。。
う〜ん、やはり、うなってしまう感じの発表ですね。(他社(たとえば、シャープさんとか)が、やってきたのであれば、なかなかおもしろい発表なのですが。)




●Appleさん
ついに、iPhoneとApple TV(元仮称:iTV)がががががが。

強みであるポータブルオーディオのiPod+iTSとMac miniのコラボレーションをさらに進化させた形のものです。まさに、順当な発表ではないでしょうか。
とはいえ、内容的に、まだまだ発展途上のスタートラインという感じではありますが、「無線」という特性を持った機器を取り込んだと言うことは、非常に大きなアドバンテージといえると思います。

さて、次に、何が出てくるかが、見物かなと思います。たとえば、どこかと提携とか(タッチパネルつながりとか(;^_^A)とても、おもしろそうなことになる気がしますが。。。




●マイクロソフトさん
基本は、XBox 360とWindows Vistaの2軸路線のようですが、これに、「Windows Home Server」という、そのまんまという名前の製品が追加になるそうです。

今回の基調講演最大の目玉が、「Windows Home Server」の発表だ。これは、端的にいえばNASのためのソフトウェアで、ハードウェアとセットになって提供されるソリューションとなる。

XBox 360は容量が小さく増設費も高い、Windows Vistaは増設がしにくいという点を補うもののようですね。(ここで、P2P-HDDのようなものがほしい。。。と、わめいてみたい。。。)
ただ、本当のキモは、「24時間電源が入っている」機器になるであろう点ですね。マイクロソフトさん的に、この特性を持った機器がほしかったのだと思います。


いちおう、おまけ程度に書いておくと、去年は、Zune もでましたね。ただ、本当に出しただけという状態といえそうです。
やはり、真価が出てくるとすれば、XBox Portable(仮称)やケータイデバイスと融合したときでしょうね。
現在のスマートフォンは、Windows Mobile 5.0 が、主流ですので、実は、ものすごいダークホースなんです。まさに、AppleさんのiPhoneの逆と言うべきでしょうか?




見たところ、マイクロソフトさんが一歩リードって感じでしょうか?Appleさんは予定通りの進捗ですね。やはり、気になるのはソニーさんですね。
あとは、去年末は、予想外に任天堂さんが、Wiiで大躍進しましたので、ソニーさんの動きと併せて、任天堂さんの動きが気になる年になりそうですね。

全体としては、後半くらいからWeb系との融合が始まりそうな感じではありますが、本格的には来年のお楽しみになるってところですかね。

追記

すみません。ちゃんと、シャープさんもやってくれておりました。
Network AQUOS!DLNAクライアント機能を持っているそうです。



追記(2007/02/14)
ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代の量産見送り」とのこと。やはり、なにかしらの方向転換があったようです。

trackbacks

STB vs Wii from なんとなく実験 with SIProp開発記

STB(Set Top Box)とWiiにまつわるお話。 ・モトローラ、Andr...

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.