2009年04月15日

STB vs Wii

STB(Set Top Box)とWiiにまつわるお話。

モトローラ、Android搭載の「au BOX」を開発中
絶好調に見える任天堂が警戒する「任天堂ショック」の可能性

という記事が、奇しくもほぼ同時に公開されています。
そして、重要と思われるところをピックアップすると・・・

au BOXを利用することで、ユーザーは音楽および動画コンテンツの携帯が可能になる。同製品はまた、CDの再生や取り込みを可能にし、楽曲の保存または USBケーブル経由で携帯電話機や携帯メディアプレーヤーに転送することができる ※補足すると、Androidには、Market Place機能があります。


任天堂はWiiに対して、ゲームと非ゲームの両方にまたがる、多種多様なコンテンツやサービスを、任天堂以外のベンダーが提供できる土台としてWiiウェアを作った。Wiiウェアによって、巨大なインストールドベースのWiiに対して、多彩なサービスやコンテンツを提供するビジネスの道が開ける。うまく行けば、任天堂1社では提供できない、幅広いサービスやコンテンツが花開く。

au BOXのほうは、音楽や動画に限定っぽく書いてありますが、実際にはTVにつながっているSTBと考えれば、両者はまったく同じ市場を狙っていると思えませんか?

こちらのエントリー
で、ケータイと携帯ゲーム機がガチンコ勝負になると書きましたが、実は、据え置き型のゲーム機でもそういう流れがあるのです。
とはいえ、その時代が来るのは、もうしばらく先だとは思いますが、記事として重なった出てきたので、つい、エントリーしてしまいました。



ついでに、このあたりのキーワードである「ホームゲートウェイ」で本Blogを検索してみたところ、、、
下記のような感じに。総じて、2〜3年くらい前のエントリーですね。このくらいから、各社仕込が入っていたようです。

・2006年07月07日:家電の世界
・2006年09月13日:Appleの新戦略
・2006年10月10日:マイクロソフトの次世代デジタルエンターテイメント戦略
・2007年01月10日:CES2007とMacworldにみるリビング戦略

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.