2007年02月24日

IETF P2PSIPワーキンググループ設立

IETF P2PSIPワーキンググループ設立」という無印吉澤さんのエントリーです。

気になったのは、この辺。

プレゼンス機能まで含んだリファレンス実装が手元で動かせるようになると、Asteriskのように草の根で普及していく可能性が出てくると思うんですけど……SIMPLE準拠のプレゼンス機能をどうやって/どこまで実装するかは、悩みどころのような気がします。ともあれ、今後の成果に期待ですね。

う〜ん、プレゼンスサーバって、どんな位置づけになるんでしょうね?
やはり、PUA+プレゼンスサーバ的なものを作る方向かな?
ウォッチャーが、BuddyList(友達リスト)のPUAへ、全部DHT使って通知。。。そして、PUAは、ウォッチャーへ、配信。。。

吉澤さん、これ、すごいことになりそうです。(;^_^A アセアセ・・・
でも、確かに、おもしろそうなネタですね!

※用語などは、この辺を参照してください。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.