2007年02月03日

ケータイ定額化の波

NTTドコモがフルブラウザ定額を3月開始,PC用定額サービスも今秋準備」という記事です。


NTTドコモはiモードに対応していないSymbian OS搭載の「M1000」とWindows Mobile搭載の「htc Z」向けのパケット定額サービス「Biz・ホーダイ」も発表した。月額定額料金はパケ・ホーダイと同じ5985円。

なんと、スマートフォンも対応しているそうです。どんなパケットも使い放題なのですかね?Windows Mobile用のSkypeとかあるわけですが、使えるのでしょうか?
もし、使えるのだとしたら、これは、モバイルの世界が一気に変わる可能性を秘めたサービスとなるわけですが、、、
こちらによると、
パソコンに接続して行なうデータ通信やiモード通信は対象外だが、両機種でのWebブラウジングやメールにかかるパケット通信は定額で利用できる。

とのことです。う〜ん、アプリレベルなのですかね?それとも、HTTPなどのプロトコルレベルなのかな?プロトコルレベルであるすれば(ry <いろいろと危険なので自主規制。

とか、思ったら、さらに、

対象端末に専用のアプリケーションをダウンロードし、別途設定をすることによりご利用いただけます。

とのこと。う〜ん、ちょっとでも変なことをするとすぐにブロックをかけられそうですね。ほとんど、意味を感じない定額になりそうですね。

でも、定額化の一歩として、素直に喜びたいと思います。>まぁ、私は利用しませんが。(;^_^A アセアセ・・・



そして、「ソフトバンク、“対ドコモ”の新パケット定額サービス」という記事です。

さすが、ソフトバンクさん、間髪入れずに発表です。(;^_^A
で、内容を見てみると、、、

「パケット定額フル」はS!メール・Yahoo!ケータイ・PCサイトブラウザが定額で利用できる。SMS送信は1通5.25円、PCサイトダイレクトとパソコン接続でのデータ通信は1パケット0.021円となる。 一方の「パケット定額Biz」は、S!メール・Yahoo!ケータイ・PCサイトダイレクトが定額の対象となっている。SMSやPCサイトブラウザ、パソコン接続でのデータ通信は対象外。こちらの対象機種はX01HTとX01NKの2機種。

う〜ん、全く同じようにしか見えませんね。。。まぁ、対象機種などからして、「対象端末に専用のアプリケーション」ってのが、キモで、これが両者に供給されたため同じようなサービスになっているってところなのでしょうね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.