2007年03月28日

テレコム企業目指すSkype

明らかになってきたeBayの狙い−テレコム企業目指すSkype」というコラムを発見です。


本拠地の欧州で定額制プラン「Skype Pro」を導入した。定額制は、これを解決する大きな一歩となる。その目指すところは、インターネット時代のグローバルなテレコム企業だ。

(中略)

インターネット時代のグローバルなテレコム企業がどんなものか―。Skypeはその答えを見せてくれるかもしれない。

釣りなのかなぁ。(;^_^A アセアセ・・・

2011年にはSkypeなどの新サービスが、現在の固定通信市場シェアの5.4%に相当する182億ドルを奪うと予測している。

って、これを含めて挙げている例は、「今あるパイの奪い合い」の話ばかりですね。これでは、「インターネット時代のグローバルなテレコム企業」=「自前でインフラを持たずに、他社のインフラにただ乗りする企業」ってことになりませんかね?
(インフラを持たないから、当然、「定額制」などの安価なサービスが可能っていう話にしか見えない。)

やはり、「インターネット時代のグローバルなテレコム企業」を名乗るのであれば、インフラ部分も含めてどうするのか?を、考えていかないとだめかと思います。
※これは、あくまでコラムを書いた人の意見であり、Skype社の考えと一致しているわけではない点に注意です。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.