2007年04月04日

ヤフーがテレビに期待すること

ヤフーがテレビに期待すること」という記事です。

最近は、IPTVというのが流行ってきておりますので、この辺は押さえていた方が良さそうです。
ということで、まずは、PCとTVの違いが書かれております。

PCとテレビは物理的は似た側面を持っていますが、生活における使い方は相当違うはずです。PCは個人のものですが、テレビはみんなのものです。

TVは、家族という単位へのブロードキャストであり、PCは、個人(パーソナル)という単位へのユニキャストという、お話ですね。

でも、書いてある例を見ると、、、

2画面表示機能とWebブラウザを搭載したテレビならばテレビとネットのながら視聴は可能です。

こういうviewer的な使い方なら、TVもPCもどちらでもいいじゃんって気が。。。という感じで、なんか、煮え切らない記事ですね。

そこで、PCとTVの違いをまとめてみると、、、

●PCに対するTVの利点
・ふれることへの抵抗がない
 ⇒初心者は、PCは壊れそうで、さわるのさえ怖いという話を聞く
・24時間電源が入っている
 ⇒PCは、電源を切ってしまう。
・家族という単位へのブロードキャスト
 ⇒ここが、キーポイント。

●TVの弱点
・価格競争になっている
 ⇒余計な機能をつけて、価格が高くなると売れない?(すみません。裏付けはありません。)
・ブラウン管のTVは、最終的に個人に一つになった
 ⇒今のハイビジョンTVもそうなる可能性がある
 ⇒こうなったときにPCとの違いを出すのは難しい


う〜ん、「PCに対するTVの利点」は、なんとなく、「それってなんてWii?」って感じになってしまいましたね。(;^_^A アセアセ・・・
でも、私としては、Wiiに一つの答えがあるのではないかと思っているので、やはり、ここに「TVに期待することの解」があるのではないかと思います。。。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.