2007年05月21日

ケータイじゃない何か

非ケータイ」ネットワークの未来」という小寺信さんのコラムです。


モバイルにおける非ケータイネットワークの在り方は、圧倒的な無線LANのカバーエリアに依存する。インフラ代が無料で、ケータイと同じ事ができる、というのはひとつの解だろう。あるいはオンラインである時に、取り込み中とか通話可能とかのステータスがわかることも、新しいメリットだ。「それってケータイでいんじゃね?」と言われない何かが、非ケータイネットワークには必要なのである。

たとえば、スマートフォンといわれるPDAに近いものも、ケータイじゃなくて何か他の形になるのでは?など思っていたりします。
そして、そのデバイスには、PIAXのようなものが搭載されて、新しいネットワークが形成されるというのが、私の希望なわけですが。。。(;^_^A

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.