2007年05月20日

VoIP系ニュース2007/05/20

2007/05/20までのVoIP系のニュースをまとめて。




■決算系
■イー・アクセスさん
イー・アクセス決算会見、携帯事業契約数は約3万件に

イー・モバイルさんが、順調なようです。
ただ、ちょっと、下記が気になるところですね。

イー・アクセス保有のイー・モバイル株式は、43.%から37.6%となり、連結対象子会社から持分法適用会社に変更される。また、ゴールドマン・サックスの保有率は35.7%になる。




■NTTさん
NTTグループの2006年度連結決算、増収に転じるも3年連続の営業減益
【続報】「NTTグループの英知を結集しシナジー効果を」,NTT次期社長の三浦氏
回線サービスは付加価値競争へ、「品質で選んでほしい」NTT副社長が講演


「品質で選んでほしい」

魂の叫びを感じます。。。切ないです。。。NGNがんばってください。




■ソフトバンクさん
【決算】孫氏が2006年度のソフトバンクモバイルを総括,フェムトセル開始は2007年内に
「これからが、我々の本当の力の見せ所」──ソフトバンク孫正義氏 (1/2)

やはり、孫さんは、フェムトセルを担ぐようです!!!(去年二フェムトセルが発表されてから、足繁く通っていたとの噂でしたから。)

「フェムトセル」は2007年内のサービス開始を目指す


う〜ん、さすがに、これではPHSの構想とまったく変わらないので、他に隠し球があると信じているのですが。。。やはり、WillcomさんとW-SIMと同じようなものが出てきたら、とてもおもしろいんですけどねぇ。

家庭単位や部屋単位で超小型の基地局(アクセス・ポイント)を設置する,いわゆるフェムトセルの導入である。これにより,家の中からの音声通話を定額または無料にするなど,FMC(固定と携帯の融合)サービスと同等のサービスを実現できる。

※フェムトセルについては、この辺も参考になります。「フェムトセルで携帯の通話料が安くなる?





■WiMAX系

はかったかのように、2つ提携の話が出ました。
たぶん、先日のこの発表に合わせてということなのだとは思いますが。



東芝とNortel、モバイルWiMAX基地局の共同開発で提携
イー・アクセス、慶應大学やWIDEとモバイルWiMAXを共同実験--ビジネスモデル面も検討

ぜひ、実用化して欲しいですねぇ。いろいろと実運用面では、課題が山積みであるという話ですから。。。





■その他
クアルコム、「MediaFLO Conference 2007」開催

世界版のワンセグです。>MediaFLO
ということで、忘れられがちですが、「ワンセグはほぼ日本だけ」です。まぁ、ケータイ系ではいつものことですね。(;^_^A アセアセ・・・




「欧米モデルは参考にならない」,総務省のモバイルビジネス研究会


「他社との差別化を図る目的で事業者独自のプラットフォーム・サービスを採用する動きが加速している。日本と同様,SIMロックを解除しても一部機能は使えないという状況になりつつある」

という話もあるそうなのです。
・・・Web型のサービスのように、ケータイデバイスをオープンして、キャリアさんだけじゃなくて、誰でも参加できるようにすればよいと思います。というと、インフラただのり論やセキュリティの話に落ちていきますが。。。




新競争ルールの総務省作業部会,議論が光ファイバの貸し出し形態に飛び火

これのインターネット版が欲しいです。。。MSさんがやろうとしているようですが。こちらのエントリー。

モバイル・コンテンツ関連のビジネス拡大に向け,携帯電話の識別情報(ユーザーID)をプラットフォーム機能のオープン化の一環として開放してほしいと訴えた。「現状では,課金や回収を携帯電話事業者に依存するしかない」




NEC、KDDI端末を用いたモバイルセントレックスサービスを商品化

いまいち、鳴かず飛ばずのKDDIさんのモバイルSIPフォンソリューションです。(;^_^A アセアセ・・・
いろいろと「いまいち」という話を聞きますので、次期バージョンが本命となることでしょう!




アバイアがギガビット・イーサネット対応のIP電話機2モデルを発売

え〜、PoE使えるんですかね??????

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.