2007年06月16日

Interop Tokyo 2007のVoIP関連をまとめて

Interop Tokyo 2007のVoIP関連の記事をまとめて、お伝えいたします。。。と、エントリーを用意はしてみたものの、今年は(も?)、いまいち収穫無しと言うところでした。

■私的リサーチ
●NGN関連
NTTさん、KDDIさん、NECさん、日立さんの展示を見ました。タイミングが悪かったのか、詳しい説明をしてもらえる人には会えませんでした。(というか、私の質問がマニアック過ぎという話もある。)
(また、ソフトバンクさんは、出展自体がありませんでした。)

ちなみに、聞き及んだ話ですと、NGN&IMS対応サーバとは、「SIP ProxyにDiameterを搭載したもの」という噂もあったとか。まぁ、詳細を語れないので、いろいろはしょって説明するとそんな風な説明になってしまうと言うだけだと思いますが。


●UTスターコムさん
W-SIMのような通信機能を全て備えた、ミニカードを出展。これは、いろいろとおもしろそうなので、ぜひとも、がんばってほしいですね。




■各メディアの記事
当たり前になりつつある「IP電話」をさらにセキュアに、さらに便利に

やっと、語られ出したIP電話のセキュリティーです。この手のセッションもあったそうで、やはり、近いうちにいろいろと出てきそうです。


Interopでひそかな闘志 ベンチャーパビリオンの志士たち

是非、各ベンチャーさんにはがんばっていただきたいですね。やはり、業界の活性化には、必要不可欠ですから。
ただ、気になるのは最後の締めの部分ですね。う〜ん、なんかベンチャーっぽくないと思うのは、気のせいですかね?やはり、成熟した大人のベンチャーってやつは、こうなるんですかね。

決して華やかなところはなく、また最前線技術が誇らしく踊り続けているというところもない。このベンチャーパビリオンからちょっと先にある、いわばメジャーたちのブース群を見つめて、出てくる言葉はきわめて謙虚なものの、内心はどうして、「今に見ていろ」的な闘志を感じさせた。“燃える”志士たちに期待したい。


【Interop Tokyo】「4年後までにグループ全体をNGNに移行」−−ソフトバンクの牧園氏

案外と露出の少ないソフトバンクさんのNGNに対する取り組みです。

「まずはグループのネットワークの出口をソフトバンクテレコム(SBT)に一本化(写真3)。SBTのネットワークからNTTのNGNなどに接続する構成を作る(写真4)。続いてソフトバンクモバイル(SBM)のネットワークをメディア・ゲートウエイ(MGW)化して,全サービスをオールIPで接続し(写真5)。あとはIMSを通じてグループ内のアプリケーション・レイヤーを統合する(写真6)」。

最後の(写真5)⇒(写真6)の間が、果てしなく遠いように感じるのですが、気のせいでしょうか?

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.