2007年06月04日

全データ通信に定額制導入検討 ドコモ

全データ通信に定額制導入検討 ドコモ」という記事です。


ついに、このときが来ました!!!

NTTドコモの中村維夫(まさお)社長は31日、朝日新聞とのインタビューで、08年までに携帯端末を使ったすべてのデータ通信に定額料金制のプランを設ける方向で検討していることを明らかにした。

しかし、電波資源は、足りるのですかね?何か、微妙な制限とかはいるのかな?
某新宿駅周辺は、数十センチ単位で基地局があるくらい密集しているらしい状況なのに。。。


つぎは、「開発環境の解放」ですね。ブラウザやFlashは、なんだかんだで使えるようになりそうですが、OSが叩ける開発環境も欲しいですよねぇ。
スマートフォンが台頭してきていますので、2009年くらいには、そういう方向性が見えるかな???

まぁ、キャリアさんは、一切解放せずに「i-modeモデル」で囲い込みたいでしょうから、解放しないとダメという状況になるかどうかが鍵というやつですね。
個人的には、Web(HTTP)+雷電(SIP)などで、クライアント間通信用(SIP)のアプリがプログラマブルにならないとダメという状況になれば、最強とか妄想しているわけですが。(;^_^A アセアセ・・・

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.