2007年06月06日

IPv4の枯渇。。。何回目?

崎山伸夫さんの「崎山伸夫のBlog」の「高精度位置情報とMACアドレスのリンクがまずい話」というエントリーに反応。

さて、別に高精度位置情報とかMACアドレスとかセキュリティーの話ではなくて、

今、多くの人が家庭で利用しているインターネット環境はIPv4だけれども、いよいよIPv4のアドレスがあと数年で枯渇するぞ、という話が割り当て機関を中心としたインターネット運用者のコミュニティの中で起きている。

の部分です。要するに、IPv4の枯渇問題です。以前から何度となく、叫ばれてきているものの一つです。

普通なら、スルーするわけですが((;^_^A)、今回に関してかなり率が高いという話が某所にて語られておりました。
今回は、それに伴いブローカーによるアドレスの買いあさりなどがおきているらしいですし、最近はアメリカ自体もIPv6化を謳っていたり、NGNはIPv6でという話も「以前は」あったりと動きがありますので、とうとうIPv6来たかなぁと雰囲気になっているようです。

ということで、みなさん、IPv6対応に励んでください。(w


ちなみに、こちらのIPv4 Address Reportによると、IANAプールは2010年くらいに枯渇予定だそうです。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.