2007年07月05日

第7回SIProp勉強会改めP2PSIP勉強会

こちらにて、告知を始めました。

今回は、P2PSIP勉強会と題しまして、今年2月より、IETFのWGに昇格したP2PSIPに関連する勉強会となります。
なぜ、そんなことをするかというと、こちらのサイトこそが、そのまま答えと言うところですが、もっと、具体的に言えば、

せっかく、日本が世界に誇るDHTの実装であるOverlay Weaverがあるのだから、P2PSIPのサンプル実装を作るべきである!

という、遊び心が働いて、つい、かっとなってやってしまいました。反省はしていません。
そこで、今回は、Overlay Weaverの作者である首藤さんと日本のP2PSIPの草分けである無印の吉澤さんを、ゲスト講師として招きまして、P2PSIPの実装はどうあるべきか?について、議論をしたいと思っております。

興味のある方は、ぜひ、参加表明していただければと思います。

●案内
・日時
  -2007/07/14(土)
  -15時〜4時間程度(その後、飲み会)
・会場
  -ATL Systems さんのコラボレーションラウンジ
    -新宿のオークタワー17階まで、おいでいただければ案内があります。
・申込先
  -メールアドレス:「info__atmark__siprop.org」(__atmark__ を、@(半角) に変換)まで、参加表明をお願いします。
●内容
・前半の部(15時〜16時):雷電の解説 ※こちらは、自由参加
  -今後のSIPropプロジェクトの動きとその概要
  -NGNとIMSについて
・後半の部(16時〜19時):P2PSIPの実装に向けた仕様検討会
  -首藤さんによるDHT基礎講座
  -無印吉澤さんによるP2PSIP基礎講座
  -SIProp SIP Stackの解説
  -P2PSIP仕様検討会
●詳細リンク
  -こちら

そして、総合司会は、われらが「wslash氏」となっております!
というか、wslash氏じゃ、わからねぇという方は、こちらからどうぞ

comments

昨日はありがとうございました。
ひさしぶりに楽しかったです。僕は。
でも周りの皆さんには迷惑だったかな?

吉澤さんの優れた解説で P2PSIP は
漠っと把握できました。僕の研究が
貢献できる余地があることも含めて…

SIProp の P2PSIP の活動について
今後も情報を流してもらえるとうれしいです。

  • NICO
  • 2007年07月15日 22:37

NICOさん

> ひさしぶりに楽しかったです。僕は。
> でも周りの皆さんには迷惑だったかな?

いえいえ。SIProp勉強会は、つっこみや飛び込み発表がキモですので、ぜんぜんOKです!
他力本願勉強会ですから(w

> 僕の研究が
> 貢献できる余地があることも含めて…
> SIProp の P2PSIP の活動について
> 今後も情報を流してもらえるとうれしいです。

何か交わると楽しくて、すてきですよね。ぜひとも、ちゃんすがあれば!
基本的に、情報はオープンにどんどんと流しますので、よろしくお願いします。

  • noritsuna
  • 2007年07月16日 10:09
comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.