2007年07月13日

電波系ニュース2007/07/13

電波系のニュースが、多かったので、まとめてみました。

2.5GHz帯の免許方針固まる,固定系は全事業者が参入可能に

やはり、ほとんどそのままの内容で決定したようです。




米NextWave Wirelessがアイピーモバイルを買収へ

かろうじて、事業化の可能性が見えてきたという感じでしょうか。。。未だに、ほとんど、基地局がないことを考えると(ry

「TD―CDMA」と呼ばれる方式の無線技術を実用化した米アイピーワイヤレスを5月に買収。アイピーモバイルも同方式による高速データ通信での参入を予定していることが、買収の決め手になった。



中国のファーウェイも国内でフェムトセルを実験中,商用化は来年を予定

あいかわらず、でかいですね。。。

イー・モバイルは,既にファーウェイ製基地局を採用してエリア展開を進めており(関連記事),ファーウェイとフェムトセルの実験を実施している可能性は最も高い。

このサイズでは、他社の採用は厳しいと思いますので、妥当なところかと思います。
とくに、イー・モバイルは、このまま順調にユーザ数を延ばすと近い将来に帯域が足らなくなることが指摘されていますので、救世主になる可能性もあるかもしれません。


追記(2007/07/17)
うぬぬぬ。ファーウェイさんの基地局ですが、こちらにある「モトローラの基地局」と同じ形してますね!!!
もしかして、モトローラさんのやつ、ファーウェイさんのOEM???

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.