2007年07月10日

VoIP系ニュース2007/07/10

2007/07/10までのVoIP系のニュースをまとめて。

ケータイWebはそろそろ危険

高木先生のとこより。次は、VoIPかな?(;^_^A アセアセ・・・
つっこまれる前に、関係者様は、対策を。
携帯電話OSの最新セキュリティ事情、Windows Mobileの場合 (1/2)



コックピット視点のガンダムIP電話ソフト

・・・がんばれっ!!!



ソフトバンクが881億円を調達,携帯端末の割賦債権を流動化

ケータイ端末料金の分割払い分の証券化による調達とのこと。
これは、他のキャリアさんも、本音ではぜひやりたいとか考えているんでしょうねぇ。



公衆無線 LAN サービス利用者は頭打ちか

う〜ん、使い道がない&使い勝手が悪いからでは?
ハンドオーバーのないWi-Fiだと、使えるようになるまでが手間がかかりすぎて、じっくり座れるところじゃないと使う気がおきないのですよね。
まずは、ユーザビリティーから考えるのが、よいのではないかと思います。



『mixi』、自社開発による検索エンジン移行について

自社開発と書いてあるだけなんですね、ふ〜ん。



総務省、「通信市場における競争評価」の公開カンファレンスを開催

これは、個人的にも非常に気になる問題です。

NTTは料金の割引によりFTTHの顧客獲得を進めているが、その原資はどこから来ているのかという問題

「@nifty光withフレッツ マンションタイプ」が値上げ
こんな話もあるわけですし。

理由も、あまりに一般感覚とかけ離れているわけですし。。。例えば、飛行機で「エコノミークラスから、ファーストクラスに変更しておきました。ですので、追加料金ください。」って言っているのと同じ理由に見えるわけですが。

開始当初と比較すると、マンション向けのFTTHはVDSL装置などの向上により、一戸建てタイプと同等の通信速度でサービスが提供できるようになった。そのため、今回の値上げとなったとしている。




米Google、生涯同一電話番号を実現するGrandCentralを買収

GTalkどうなったんだろう???



KDDIが「PC等に繋いで利用できる定額制データ通信サービス」の導入を検討中

最近、元気がないKDDIさんが何かやらかすようです。詳細は、不明ですが。



NTT固定電話が5000万回線下回る--ユニバーサル制度を携帯・IP電話にも適用へ

う〜ん、IP網を対象に考えた方がよいのでは?
引きにくいところには、WiMAXで対応という選択肢もとれるわけですし。これこそが、WiMAXの本領発揮な場面なわけですし。



マイクロソフトがSkypeに対抗策

なんなのでしょう?この今更感漂いまくる話は。
Vistaのウィジェットが絡んだ話であれば、解らなくもないのですが。




日本通信、ドコモとのMVNOまとまらず総務省に裁定申し入れ

基本的には、垂直統合型を目指すキャリアさんとしては、一切解放したくないというのが本音なので、まぁ、予想された結果の一つですね。

さて、総務大臣の裁定はどうなることやら。最近の総務省は、本気でそろそろネットワークがやばいと気づいたのか、キャリアさんとの蜜月を解消するような行動をしていますので、ぜひとも、今後のネットワークの発展に寄与するような裁定を下して欲しいかぎりです。

「ドコモ2.0」大ピンチ 「2in1」「ファミ割」次々コケる
ということで、裏を返せばサービス力がないとも取れるわけで、いつまで垂直統合型を維持できるんですかねぇ。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.