2007年08月28日

NTTさんのNGNが政府案件に

IP電話番号で企業情報、総務省が照会システム開発へ」という記事を発見しました。

これをみると、、、

中小企業を支援するため、光ファイバー回線による次世代ネットワーク(NGN)を利用し、パソコンなどから企業のIP(インターネット・プロトコル)電話の番号を入力するだけで、金融機関が、企業の取引状況や信用情報などを照会できるシステムを開発する方針を固めた。

う〜ん、何で、このシステムにNGNが必要なんだろう???別に、NGNである必要性は全く感じないわけですが。。。

さらに、こちらのニュースでも取り上げた「IP同時再送信の審査基準案が公開,NTT東西にNGNの提供計画の早期公開を迫る」に関しても、NGNが必須というような感じでした。

立て続けに2件も、「政府によるNGN必須案件」が登場したということになりますね。



もしかして、NGNを・・・・・・一気にに普及させるために、政治レイヤーから大上段に普及させる手段(たとえば、NHKの受信料のような感じ)も模索しているのですかね???
これは、もしかすると、・・・・・・某プロジェクトの真価が問われるかも知れない。。。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.