2007年08月20日

VoIP系ニュース2007/08/20

2007/08/20までのVoIP系のニュースをまとめて。


IP同時再送信の審査基準案が公開,NTT東西にNGNの提供計画の早期公開を迫る

ん?ということは、IP再送信サービスを享受するには、NGN回線が必須と言うこと???
NGN回線は、通常のインターネット回線より高額になることが予想されているわけですが、それでよいの?それに、NTTさんの独占になってしまいますが、これはさすがにまずいのではないのですか?

IP再送信サービスは,当初はNTT東西地域会社が2007年度中に実用化するNGN(次世代ネットワーク)を活用しての提供が想定されている。つまり今回の第4次中間答申ではNTT東西に対しても,都市部だけでなく地上デジタル放送の受信が困難な地域でもNGNを敷設する計画を早い段階で公表することを求めているようだ。

う〜ん、NTTさんには、3000万回線開通の計画はありますが、それ以上がないのは確かなのですよね。それは、、、コストが見合わないからという気がするわけですが、本当に計画が出てくるんですかね?
そのためなのかな。↓は。少しでも負担を軽減しようと。。。

地デジ、国土交通省の光ファイバー利用で視聴域拡大へ

というか、WiMAXでどうにかならんものかと思うわけですが。それを見越して、参入に名乗りを上げているところもあるわけでして。
↓というものとか、応用できそうですし。

メッシュ型無線LAN 赤磐で実証実験 今秋から総務省 中山間地向け低コスト高速通信


WiMAXなど、無線系がよくまとまっている連載。
無線ブロードバンドの核心



固定電話、全国一律制09年廃止・総務省方針

固定電話終了のお知らせ。(違

10年以降にインターネット技術を使った低コストのIP電話網への移行を促す。通信事業者がすべての電話利用者から1カ月7円を徴収している費用負担も09年末に取りやめる。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.