2007年10月24日

これからの「日本のモバイルビジネス」

総務省谷脇氏に聞く、これからの「日本のモバイルビジネス」 」という「モバイルビジネス研究会」の総まとめともいえる、インタビュー記事です。


う〜ん、、、良いネタがあるかと思ったのですが、無いですね。。。orz



ちなみに、「モバイルビジネス研究会」のほう自体は、「「携帯電話は日常生活のリモートコントローラ」:MSバルマー氏、CTIAで講演」と、バルマー氏がいうように、

「多くの国では資金が限られているユーザーにとって携帯電話はPCの代わりになるだろう」とBallmer氏は語り、携帯電話をドッキングステーションに接続してキーボードとテレビをつないでPCのような機器として使用するシナリオを指摘した。

というような未来のビジネスというような話もあってもよかったかもですね。現在の電話機としてのケータイでは、販売奨励金廃止やSIMロック解除の動機付けにはならないですからねぇ。

ただ、「IP化時代の通信端末に関する研究会」など、他の研究会とネタがかぶる可能性が高いので、なかなか難しいのかもしれませんが。。。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.